2013年10月19日土曜日

10/30、ゆる社会活動の交流会@Ria-ria(神戸・垂水)

2013/10/30(水)の夜、
ゆる社会活動の交流会(通称:ゆる会)を行います。

今回は、神戸・垂水にある、カフェ「Ria-ria(リアリア)」にて行います。


ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、毎回、和やかな雰囲気で、
いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、ゆるくつながっていくのが最高です。

2013年のゆる会は、より多くの人と、つながっていくために、
毎回、会場を変えながら、
毎週第4水曜の夜に、やっています。(※今回は、第5水曜)

ゆる会のブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/


今回、10月のゆる会の会場は、神戸・垂水にある、カフェ「Ria-ria(リアリア)」です!

ゆる会はじまって以来、いちばん西での開催になります。


今回、ゆる会の前に、18時から19時半まで、
『美しき緑の星』という映画の上映会をしようと思います。

この映画、最近、ぼくのまわりで、
とても流行っていて、

今までの、お金中心の時代から、
自然と共生する新しい時代へシフトする、
そんな示唆を与えてくれる映画のようです。

と言っても、堅苦しい内容ではなく、
笑いと愛にあふれた、とても良い映画だそうで、
最近、いろんな人からすすめられます。


『美しき緑の星』公式サイトの解説によると、

 誰もが協調のうちに暮らし、みんなが幸福で互いに助け合い、
何でも分かち合い、お金の必要がなく、
自然と共に暮らす世界があったとしたら……そんなの、ありえない?

 「美しき緑の星」は他に類を見ないフランス映画です。
メディア経営者らの手によってEU内では
事実上の発禁状態にされているのです。

マイナーなチャンネルで深夜に放送されたことが2回ほどあるのを除けば、
1996年以来テレビで放映されたことはありません。

ヴァンサン・ランドンやコリーヌ・セローなど
有名な俳優が出演しているにもかかわらず、
探しても、なかなか見つからないのは、そのためでした。

これは世界中の人々に大きな目覚めを呼び起こす映画です。
昔から本当のことを隠しておくのは難しいものですが、
ちょうどそんなふうに、みなさんも本当のことを知るに至ったというわけです。

どなたにも楽しんでいただける作品です。



だそうです。

この映画は、今は、ネット上で全編が公開されているので、
今回のゆる会に参加できない方も、
興味ある方は、ぜひぜひ、ご覧になってください。

『美しき緑の星』公式サイト  
http://belleverte.net/ja.html


ゆる会@リアリア 2013.10

◆日時:10/30(水)

17:30 開場
18:00-19:30 映画『美しき緑の星』上映
19:30-20:30 持ちよったご飯を食べながら歓談タイム

20:30頃より、それぞれが一言ずつ、
自己紹介や、最近気になることを話す時間を取ります。
その後また歓談。
22:00頃、いったん片づけ(最終23時頃まで?)

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。


◆今回の参加費は、以下のような形になります。

・飲み物など、お店で一品以上ご注文いただいた方: 0円
・何も注文しない方: 300円(場所代として)

食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。
お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)
お酒も、飲みたい方は、お持ちください。

もしくは、お店で食事やドリンクを注文いただいても、もちろんOK。

可能な方は、マイ皿、マイ箸、マイコップを持参で。
お店のものを使わせてもらうのも可能なので、無理ない範囲でどうぞ。


◆会場:cafe Ria-ria
http://aiaiairi1213.jimdo.com/
神戸市垂水区霞ヶ丘1丁目2-7
tel/fax 078-771-0863

垂水駅から歩いて10分、坂を登った所にあります。



今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。


ちなみに、11月のゆる会は、、、
11/27(水)に、久々に、新開地の「すぺーす楽の森」でやります。

お楽しみに~。

1 件のコメント:

  1. いのじです。
    初の垂水での開催!
    21時にはシェアハウスに戻らないとだめなんですが、楽しみにしています(^O^)

    いつか和楽居 でも開催希望です。
    屋上でゆる~く集まれる時期にしましょう♪

    返信削除