2014年5月17日土曜日

5/23、ゆる会特別編「ヴァンダナ・シヴァ」上映会(神戸・垂水)

sivasandvd.jpg

5/23(金)の夜に、神戸・垂水にあるシェアハウス「和楽居」にて、
ゆる会(ゆる社会活動の交流会)の特別バージョンとして、
インドの環境活動家「ヴァンダナ・シヴァ」さんのDVDを観る会をします。

このDVDは、ぼくが今までに上映会をしてきた、
「サティシュさん」や、自然農の「川口さん」などのシリーズの最新作で、
すばらしい内容なので、ぜひみんなとシェアしたいと思いました。


ヴァンダナ・シヴァさんは、インドで、
有機農業や種の保存などの環境活動を続けている、
とてもパワフルな女性リーダーで、

サティシュさんとともに、インドにて、
持続可能な暮らしのための国際大学「種子の学校」を設立し、

昔から伝わる、伝統種の種子の保存や、
有機農業の実践と研究を行っています。


ヴァンダナシヴァさんの環境活動は、
人々や、自然に対する愛がベースとなっています。

今回のDVDの内容も、
地球や自然のすばらしさを思い出させてくれるとともに、

自然の恵みとともに、喜びにあふれて暮らすという原点を感じ、
とても勇気づけられます。

ご予定が合う方は、ぜひ、この機会に、いっしょに観ましょう!


以下、映画の詳細情報です。

********************
ヴァンダナ・シヴァの
いのちの種を抱きしめて with 辻信一
(2014年/日本/58分)

種の自由こそが人類の希望!
それを守る希望は、まだある。(辻信一)

文化人類学者の辻信一さんと現代エコロジーの巨匠・サティシュ・クマールさんが
2009年より手がける「アジアの英知シリーズ」。

待望の第四弾は、シリーズ初の女性、科学者であり環境活動家の
ヴァンダナ・シヴァさんに焦点をあてたドキュメンタリー。

インド・ニューデリー、そして、ヴァンダナの故郷デラドゥンのナヴダーニャ農場にて、
ヴァンダナさんが語る「TPP」、「遺伝子組み換え(GMO)」、「たねの未来」。

インドの伝統的な宇宙観が示す「自由経済」、そして「生きる歓び」とは?
農民とともにあり続けるヴァンダナさんの「闘うエコロジー」には愛と希望があふれていた!
********************

予告編はこちら


今回予定が合わない方は、
5月31日~6月20日には、大阪・十三のシアターセブンでも、上映されます。
http://www.theater-seven.com/2014/movie_vandana.html

また、以下のサイトで、DVDを購入することもできます。
http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=73254294

興味ある方は、ぜひぜひ、ご覧になってくださいな。


また、今回の上映会では、
シェアハウス和楽居の住人「でこちゃん」のすてきな発案で、
種の交換会をすることになりました。

種をお持ちの方は、少ないとは思いますが、
もし、すてきな種をお持ちの方いましたら、
ぜひぜひ、持ってきていただけたらうれしいです。


以下、でこちゃんより、ご案内です。

********************

〜命の種を繋ごう〜 ◯旅する種たち交換会◯

大切に大切に種取りされた
固定種在来種の種達を
一粒ずつ大切に
みんなの手で繋いでいきましょう

当日は上映後に
大切な種たちを持ち寄って
同じ想いの仲間達と
命をつなぐ交換会をします

一粒でも◯
旅させたい
あなたの可愛い種たちを
ぜひお持ちください

********************


映画を観たり、
種を分け合ったり、
おいしいものを食べたり、
語り合ったり、

ゆるく、楽しく、
すてきな時間になったら、うれしいです。

yurukai_food.JPG

ゆる会特別編
『ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて』上映会
@神戸・垂水 シェアハウス和楽居

◆日時:5/23(金)

18時半 開場
19時~20時 DVD上映
20時~20時半頃 シェアタイム
~23時頃まで みんなでご飯&自由に歓談

◆今回の参加費は、700円です。
(うち、500円を、DVD制作元のナマケモノ倶楽部に送ります)

◆食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。

お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)
お酒も、自由にお持ちください。

キッチンも使えます。
会場にある食器も使えますが、
数が足りないので、持って来られる方は、
マイ箸、マイ皿、マイコップをお願いします。

◆会場:シェアハウス和楽居

神戸市垂水区旭が丘1-7-11
神戸シェアハウス和楽居Ⅰオーガニック

【アクセス方法】
JRまたは山陽「垂水駅」西口から、北に徒歩5分。

迷ったらTELください。
09055658756(ぬん)まで

事前にご予約いただいても、
sakakiba@gmail.com (ぬん)

当日、直接来られても、どちらでも大丈夫です。
お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

初めての方も、一人での参加も、お子さま連れも、大歓迎です。

今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/263669303816187/

yurukainagata1.jpg

ゆる会とは、、、、
みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、毎回、和やかな雰囲気で、いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、ゆるくつながっていくのが最高です。

毎月1回、いろんな場所、曜日で行っています。
6月のゆる会は、6月20日(金)の夜に、垂水のカフェ「リアリア」で行う予定です。


どんな方も、お気軽にご参加くださいな。

ゆる会ブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿