2012年2月13日月曜日

2/8ゆる会vol.05のレポート

2/8(水)のゆる会のレポートします。



今回の参加者は、10人でした。
持ち寄りのご飯、みんなの組み合わせが絶妙でした。
さとこさんのセサミヌードルもおいしかったし、
... ラルフ手づくりの、黒パンとフムスが最高でした。
おしょうは、自然農のりんごと酵素玄米を提供してくれました。

今回も、おもしろい情報や提案が
いっぱい出てきたので、シェアしたいと思います。

・畑について

楽の森のすぐ前にある、
駐車場の一角に作られてる畑を、さとこさんと見に行きました。
駐車場の中にも畑ができるなんて、すてきです。

facebookにアップしてくれていた、
みかさん家の庭での畑、希望者みんなでやろう。
はじめの1年は、土が育つまで育ちが悪いかもしれないそうです。
日を決めて、下見がてら、遊びに行きたいなあ。

・TED
いろんな分野の著名人の、17分以内の演説を蓄積しているサイト集。
一流の方々が、魂を込めて演説しているので、心に響きます。
日本語字幕がついてるものもいっぱいあって、英語の勉強にもなるよ。
http://www.ted.com/translate/languages/ja

・月3万円ビジネス 

これから、ローカルの時代にシフトしていく変革期に、
大きく儲けようと思うと大変だけど、
地域で役立って、3万円稼げるビジネスならいっぱいある。
そのアイデアを紹介した本。
http://www.hidenka.net/publish/book5.htm

著者の藤村さんの、
電気を使わない発明や、電気を使わない家を建てたりのサイト
「非電化工房」が超ステキです。
http://www.hidenka.net/

藤村さんの名言
「大きなことを叫ぶより、
いいこと、小さいことを、みんなでたのしくやる。
小さければ小さいほどいい。
すぐに取りかかれるし、結果も出やすい。」

楽しくってとこがすばらしいですね。

ということで、ぼくたちも、
まずは、自分たちでできることを楽しくやろうということで、

みんながやっていること、
みんなにもできることを話し合いました。

・酵母ジュース、酵母ワイン、その他、手づくり食品

せっかく、みんな毎月集まってるので、
みんなで何かを作って、できあがった頃にみんなで食べたら
楽しいんじゃなかろうかということで、

とりあえずは、梅酒とか、梅ジュースとかが良さそうな気がします
その他、りんごとか、果物ジュースとかに酵母を入れると、
ジュースになって、そのうちお酒になるらしいとか、
いろんな手づくり食品が可能かと思います。
みんなで積み立てているお金で、食材を買ったらいいかなという話になりました。
何か、いいアイデア、いい食品、募集します。

・酵素玄米
おしょうがいつも食べている酵素玄米。
玄米が持つ、完全な栄養素を保ちつつ、消化にも良い、
さらに、発酵によるメリットまで加わった、すばらしい食事です。

「長岡式酵素玄米 太陽の家」これが有名です。
http://www.n-kousogenmai.co.jp/
毎月、芦屋で、無料の説明会をやってます。

長岡式酵素玄米について検証している、以下のブログが、おしょうのおすすめだそうです。
ライフスタイルを発酵熟成する
http://siokouji.blog.fc2.com/

・コンポスト
おしょうより、
循環型の暮らしを体感するには、コンポストがいいという話がありました。
みんなで、コンポストをはじめて、楽しみながら情報シェアできたらいいねと話してました。
さとこさんが、春にコンポスト用のみみずを取りに行くということなので、
そのときに、コンポストも手づくりできたらと思ってます。

・ミヨシ MIYOSHI

自然にやさしくする簡単な方法が、洗剤やらシャンプーやらを変えること。
ぼくが使っている「MIYOSHIミヨシ」という企業を紹介しました。
以前、ブログ記事に書いたので参照ください。
http://nunyoga.seesaa.net/article/171721920.html

そのほか、いろんな話が出ましたが、忘れちゃった。

・ラルフの、「モモ」をテーマにした「クリティカルシンキング」勉強会

2/29(水)の夜に、ラルフが勉強会(ワークショップ?)を実施します。
場所は、楽の森のいつもの場所。
ミヒャエルエンデの「モモ」を事前に読んで、それについての意見を語る会。
詳細は、またラルフがアップしてくれると思います。

・住みびらきコミュニティ

カタモトによると、自宅の一部を開放して、コミュニティスペースをはじめる
「住みびらき」と言われるものが流行っているそうです。

2月19日(日)夜に、心斎橋のスタンダードブックストアで、
それに関するトークショーがあるそうです。
http://www.facebook.com/events/130196407099420/

このイベントに限らず、この本屋さん、かなりおもしろいらしいです。
行ってみたいなあ。

前回ご参加のみなさま、紹介していただいた内容で、
補足などありましたら、ぜひここにアップしてくださいな。

よろしくおねがいします~

今回、参加費として4500円集まり、
1000円場所代をひいて、3500円積み立てられまして、
ただいまの累計、28000円です。

 
次回、2月22日(水)ゆる会vol.06
第4水曜ですが、映画の上映をするため、
いつも第2水曜にやっている、新開地「楽の森」のパソコンの部屋にて行います。
http://www.rakunomori.com/
お間違えのないよう、よろしくおねがいします。

私は瞑想にでかけているため参加できないのですが、
みんなで映画を観て、語り合う会をすることになりました。

ただいま、facebook上で、観たい映画の投票してます。
票が多かったのを上映しますので、
facebookやってる方は、ぜひチェックくださいませ。
http://www.facebook.com/groups/331032456907847/

また、食事は、持ち寄り形式です。
お1人1品を目安に、
そして飲みたいものをお持ちください。

19時会場で、
しばらくご飯を食べながら歓談して、
20時頃から、映画スタート。
その後、みんなで語るという流れになると思います
よろしくおねがいします~。

0 件のコメント:

コメントを投稿