2013年6月15日土曜日

2013.6.26 ゆる会@スペースie(神戸・湊川)

2013/6/26(水)の19時半から、
ゆる社会活動の交流会(通称:ゆる会)を行います。

今回は、神戸・湊川(兵庫区)の、
「スペースie(ぬん自宅)」にて行います。

ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、
毎回、和やかな雰囲気で、
いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、
お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、
ゆるくつながっていくのが最高です。

2013年のゆる会は、
より多くの人と、つながっていくために、
毎回、会場を変えながら、
毎週第4水曜の夜に、やっています。

ゆる会のブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/


今回、6月のゆる会は、我が家で行うことにしました。
3月末に引っ越して以来、
蚤の市をしたり、何度か人が集まっていますが、
毎回、和気あいあいと盛り上がる、ゆるくてすてきな場です。

キッチンも自由に使えるチャンスなので、

ゆる会が始まる前、
18時頃から、時間がある人は先に集まって、

甘酒づくりと、
重ね煮カレーづくりをしたいと思います。

麹菌を使って、
お米だけでなく、野菜や、いろんなものを甘酒にしてみたいと思います。

甘酒づくりに興味がある方、
重ね煮に興味がある方、
ぜひぜひ、この機会にどうぞ~。

お好きな時間から、ご参加くださいませ。


ゆる会@楽の森 2013.06

◆日時:6/26(水)

18:00 開場。カレーづくりスタート。
18:30-19:30 甘酒をつくってみたり、カレーの続きを作ったり。

19:30- ゆる会(本編)スタート
   持ちよったご飯を食べながら歓談

20:00頃より、それぞれが一言ずつ、自己紹介や、最近気になることを話す時間を取ります。
その後また歓談。

22:00頃、いったんお開き(最終23時頃まで)

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。

◆参加費は、今回は、無料です。

食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。
お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)

お酒など、飲みたい方は、持ってきてください。
もしくは、うちにワインやら日本酒(寺田本家の自然酒)があるので、
お金はカンパで、適当に飲んでいただいてOKです。

お茶や、ドリンク類も、いろいろあるので、
こちらでお出しします。

マイ皿、マイ箸、マイコップが持参できる方は、お願いします。
(ある程度は数あるので、余裕のある方だけで大丈夫です)

◆会場:スペースie(ぬん宅)

神戸市兵庫区熊野町

アクセス:
・地下鉄「湊川公園駅」徒歩15分
・市営バス「夢野町2丁目」または「石井町」徒歩2分

三宮駅、元町駅、神戸駅、
いずれからも、7~8分おきに、バスが出ています。(7番のバス)
元町や、神戸から、バスで15分ほどです。

参加表明いただいた方には、詳細の住所と来方をお伝えするので、
ご連絡くださいませ。
sakakiba@gmail.com (ぬん)

もしくは、連絡なしで来られる場合は、当日TELください。
09055658756(ぬん)まで

当日、電話に出るように気をつけますが、
盛り上がりすぎていると、気づかないこともあり得るので、
参加の可能性ある方は、できるだけ、事前にご連絡くださいませ。


今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/530845273644063/


元町の玄米カフェで行われた前回は、
人もたくさん集まりまして、20人以上で盛り上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿