2014年6月7日土曜日

6/20(金)、ゆる社会活動の交流会(ゆる会)@神戸・垂水のcafe Ria-ria

yuru1405.jpg
2014/6/20(金)の夜、
神戸・垂水にあるカフェ「Ria-ria(リアリア)」にて、
ゆる社会活動の交流会(通称:ゆる会)を行います。

今月のゆる会は、特別ゲスト登場!!!

アメリカの西海岸で、
ゆる会的なコミュニティ活動をしている『若菜さん』が、来てくれることになりました。

若菜さんが住んでいるのは、
バークレー&アルバニーという、ぼくも憧れの街なのです。

食や環境に関して、とても進んでいて、
しかも、自由な雰囲気にあふれ、
地元の人同士が、つながりあって、暮らしている街。

若菜さんのお話を聞くことで、
ぼくたちが神戸で目指すべき、楽しい将来のイメージが、
より明確に、見えてくるんじゃないかなあと思っています。

若菜さんのスライド交えたお話を1時間ほど聞いた後には、
みんなでおいしい持ち寄りご飯を食べながら、
わいわい盛り上がりましょう~。


ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、毎回、和やかな雰囲気で、いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、お酒を飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、ゆるくつながっていくのが最高です。

毎月1回、いろんな場所で行っています。

ゆる会ブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/

どんな方も、お気軽にご参加くださいな。


今回の、特別ゲスト、若菜さんから、コメントをいただきました。

――――――――――――――――――――――――

ゆる会で繋がるみなさん、はじめまして。若菜と申します。
ぬんさんにお願いして、6月のゆる会に参加させてもらうことになりました。
どうぞよろしくお願いします。

6月20日(金)のゆる会では、
「世界中がお隣さん、トランジションタウンで繋がろう」
をテーマに話させてもらいます。

わたしが住む、アメリカ西海岸・サンフランシスコ近郊にある街
バークレー&アルバニーでのトランジション活動を紹介。
この土地から学んだ様々な知恵をみなさんと共有できたら嬉しいです。


<バークレー&アルバニーってこんな街>

60年代ヒッピー発祥の地でもあるバークレーには、
食べもの、健康、そして環境に対する意識が高い人たちが集まっている。

レストランやスーパーではオーガニックは当たり前、
毎日のように開催されるファーマーズマーケットでは、
みんなが楽しみながら地産地消を実践中。

街中に広がる都会型農場アーバンファーム、
住民みんなで共有できるコミュニティーガーデンでは、
都会に住みながらも自分たちで食べものを育てる喜びを日々感じることができる。

パーマカルチャーの考え方も街中に広がりつつあり、
学校や公園にまでパーマカルチャーデザインが利用され始めている。

最近では、各街にトランジションタウンが立ち上がり、
今まで以上に地域に根づく活動が進められている。

さらに、バークレーには、「おいしい革命」を起こした
アリスウォーターズのレストラン、
そして彼女が始めた食育菜園エディブル・スクール・ガーデンがあり、
世界へとスローフードムーブメントの先進事例を発信している街でもある。


<案内人>
若菜
パーマカルチャリスト×カラーセラピスト×庭師
兵庫県出身。元看護師。
2008年よりサンフランシスコベイエリア在住。
2011年、San Francisco Urban Permaculture デザインコース終了し、
パーマカルチャーリストとして暮らしを楽しむ。

現在、トランジションタウン活動に関わりながら、
バークレー・アルバニーを中心にパーマカルチャーガーデンデザイン
、様々なワークショップを実践中。

日々を綴るブログ[若菜暦All about young leaves]
http://herbivore1984.blogspot.com/

――――――――――――――――――――――――


お話を聞いたり、
おいしいものを食べたり、
語り合ったり、

ゆるく、楽しく、
すてきな時間になったら、うれしいです。

今回も、究極の自然酒「寺田本家」のお酒(一升瓶)を持っていくよ~!

お時間ある方は、この機会にぜひ!
お待ちしています!


ゆる会@神戸・垂水 『cafe Ria-ria(リアリア)』 (特別ゲスト:若菜さん)

◆日時:6/20(金)

18:30 開場
19:00-20:00頃 若菜さんのお話タイム
20:00- 持ちよったご飯を食べながら、自由に歓談タイム

途中で、輪になって、
自己紹介や、シェアしたいことを話す時間を取るかも。
流れ次第、人数しだいで。。。

22:00頃、いったん片づけ(最終23時頃まで?)

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。


◆今回の参加費は、200円です。

それにプラスして、お店で何か(紅茶など)注文してください。
(350円からあります)

◆食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。
お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)
お酒も、飲みたい方は、自由にお持ちください。

もしくは、お店で食事やドリンクを注文いただいても、もちろんOK。

可能な方は、マイ皿、マイ箸、マイコップを持参で。
お店のものを使わせてもらうのも可能なので、無理ない範囲でどうぞ。


◆会場:cafe Ria-ria
http://aiaiairi1213.jimdo.com/
神戸市垂水区霞ヶ丘1丁目2-7
tel/fax 078-771-0863

垂水駅から歩いて10分、坂を登った所にあります。


今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

初めての方も、一人での参加も、お子さま連れも、大歓迎です。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1443323709256509/
1311yurukai.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿