2013年7月28日日曜日

8/28、ゆる社会活動の交流会@神戸マハル(神戸・湊川)

2013/8/28(水)の夜、
ゆる社会活動の交流会(通称:ゆる会)を行います。

今回は、神戸・湊川にある、インドカレー屋さん「神戸マハル」にて行います。


ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、
毎回、和やかな雰囲気で、
いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、
お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、
ゆるくつながっていくのが最高です。

2013年のゆる会は、
より多くの人と、つながっていくために、
毎回、会場を変えながら、
毎週第4水曜の夜に、やっています。

ゆる会のブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/


今回、8月のゆる会の会場は、インドカレー屋「神戸マハル」!

オーナーさんが、たまに、ゆる会に来てくれたり、
ヨガクラスに来てくれることで知り合いました。

神戸の無農薬野菜を一部取り入れるなど、
やさしく、アットホームなカレー屋さんです。

奥に、ちょうど20人ぐらいのパーティーにぴったりの、
程よいソファスペースがあるので、
今回は、そこを使わせていただくことになりました。


ゆる会がはじまる前、
18時~19時15分には、
DVDの上映会をしようと思います。

「生命平和(ライフピース)運動」活動家「ファン・デグォン」さんのへの
インタビュー・ドキュメンタリー映像DVD、
「ファン・デグォンの Life is Peace」を観ます。

スパイ容疑で、13年の牢獄生活を強いられ、
それを乗り越えて、
現在、エコロジーと平和の運動を展開するファン・デグォンさんは、

自分のエゴを越えて、
人間のエゴを越えて、
淡々と、自然とのつながりについて、考えさせくれます。

このDVDは、
「環境活動家のサティシュ・クマール」、
「自然農の川口由一さん」に続く、
ナマケモノDVDシリーズの、第3弾です。

途中から観ても入れるような内容なので、
参加できるタイミングで、お好きなところからご参加くださいませ。


ゆる会@神戸マハル 2013.08

◆日時:8/28(水)

17:40     開場
18:00-19:15 DVD観賞会。
19:30-20:00 持ちよったご飯を食べながら歓談タイム

20:00頃より、それぞれが一言ずつ、
自己紹介や、最近気になることを話す時間を取ります。
その後また歓談。

22:00頃、いったん片づけ(最終23時頃まで?)

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。


◆今回の参加費は、以下のような形になります。

・カレーや飲み物など、お店で一品以上ご注文いただいた方: 0円
・何も注文しない方: 300円(場所代として)

チャイなど、お手軽価格なドリンクもありますので、お楽しみください。

食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。
お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)

もしくは、お店で食事やドリンクを注文いただいても、もちろんOK。

可能な方は、マイ皿、マイ箸、マイコップを持参で。
お店のものを使わせてもらうのも可能なので、無理ない範囲でどうぞ。


◆会場:神戸マハル
http://ameblo.jp/subhimahal-kobe/
078-512-1351
兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-17-3

地下鉄「湊川公園駅」 東3番出口から、徒歩2分

地図はこちらのページで
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28037138/dtlmap/


今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/564073743639746/


ちなみに、9月のゆる会は、、、

今年もやります!
究極の自然酒「寺田本家」蔵出しパーティー!!!

今年も、神戸・三宮の、みなとのもり公園にて、
寺田本家の、蔵出ししたての、各種自然酒を取り揃え、
屋外で、持ち寄りパーティーを行います。

参考までに、去年の案内はこちら。
http://nunyoga.seesaa.net/article/291432144.html

ぜひぜひ、9月25日(水)を空けておいてくださいませ。

お楽しみに~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿