2011年12月16日金曜日

ゆる会vol.1(12/14)のレポート

投稿者:ぬん

2012/12/14(水)に、
ゆる社会活動の集まり(交流会)の、第1回目を、
神戸・新開地の、楽の森にて行いました。

ぼくの突然の呼びかけに、
おもしろい人が、17人も集まってくれました。
感激です。

みんな、「ゆる」という言葉に、ひっかかったらしい。

ゆるく、社会活動をする。これがテーマです。


ブログには、「21時までお酒禁止」と書いていたのだが、
ちょっと、もちませんでして、

ついつい、20時10分ごろから、お酒解禁になってしまった。


持ち寄りパーティーだったのですが、
ラッキーなことに、

以前のブログで紹介した、
ベジカレーのケータリング屋さん「tuchie」のお2人が、
カレーとフランスパンを持ってきてくれたり、

その他にも、みんながいろんなものを持ってきてくれたので、
おいしいものをいただきながら進みました。


今回の会をするにあたって、
とても、ぴったりだなあと思うDVDがあったので、

はじめに、ご飯を食べがてら、
さわりの部分だけ、少し上映しました。

サティシュ・クマールの 今、ここにある未来 with 辻信一

ユーチューブにも予告編があるので、ぜひご覧あれ。



カレーを食べながら、
サティシュさんの感動的な言葉に、
涙あふれてた方もいたそうで。


この映像で、
ぼくたちの目指したい方向が、一致している気がして、
みんなが、とてもうれしい気持ちになりました。


その後、みんなで、
自己紹介と、関心があることや、やっていきたいことを
順番に語っていきました。

みんなが、それぞれ、
いろんな才能や、いろんな個性を持っていて、

これから、みんなの得意分野がつながって、
すてきな化学反応がおこっていくのが、とても楽しみです。


それは、それは、良い時間だったのです。

参加のみんなも、良い時間をすごし、
そして、今後をとても楽しみにしてくれているようでした。


2012年末まで、
毎月、第2、第4水曜日に行うので、

興味がある方は、
ご都合つくときに、おこしくださるとうれしいです。


次回は、12/28(水)19時~23時頃まで

のらまるカフェの2階の、
サイケデリックな和室にて。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28030588/

第4水曜日の、のらまる食堂の時は、持ち寄りでなく、
お店でお食事と飲み物を頼んでください。

アジア系のお料理がおいしいです。

飲み物は、紅茶やチャイが、とてもおいしいのと、お酒もいろいろあるよ。

参加費として、今回もお1人500円集めます。(今後の活動資金とします)

みんなで、
得意なことを物々交換できるような、
地域通貨を実験していきたいなあと思っていまして、

次回は、みんなで、
「できること、してほしいこと」などを
語り合えたらと思っております。

参加ご希望の方は、ぬんまでメールでご一報くださいませ。
sakakiba@gmail.com

当日参加もOKですが、だいたいの人数がわかればと思っております。

19時から、自己紹介のようなことから始めようと思うので、
可能な方は、19時前にお集まりくださいませ。

途中参加も、もちろんOKです。

次回以降も、
おもしろい方々が、ゆるくつながって、
よりよい世界に変化していくのを、
楽しみにしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿